カテゴリ:5年生
植物の発芽と成長・・・その後2 (vol.40)

5年生の子供達に、「植物の発芽と成長・・・その後1」の話をしました。
 「どうしてひまわりがこんなに咲いたのだろうか?」子供達に尋ねました。子供達は次のように語っていました。
 「秋、枯れた時に種が落ちてたんだよ」
 「でも、だれも水あげはしていないよね」
 「雨が降るから水あげのかわりになったんだよ」
 「空気も温度もあるね」
 「発芽の条件、水、空気、温度が揃ったから芽が出たんだね」
 「日光も当たるし、土もあるから成長の条件もそろっているね」
 「でも、肥料がないよ」
【教科書にはありませんが、成長条件に土も必要だと子供達が仮説を立てたので実験を行っていました。会話はまだまだ続きます】
 「土の中に肥料の代わりになる栄養があるんだよ」
 「枯れ葉とかを微生物が分解をして・・・」
 「栄養が土の中にあれば、肥料はいらないってこと?」・・・・と、学びが続いていきました。「どうして、種が落ちたときではなくて、今咲いたのかな?」と問いかかけると、「発芽条件の温度が足りなかったから」と即答していました。
学んだことが生活場面とつながっていました。学んだことで世の中の見え方が変わっていました。子供達の成長場面を見ることができ、とてもうれしく思いました。

0714_1.jpg

公開日:2023年07月14日 17:00:00
更新日:2023年07月25日 15:34:53